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「ヤフー」かたり利用料請求/被害相談500万円分、消費者庁

2016/12/22 18:07

 ヤフーをかたる業者から送られてきたショートメッセージサービス(SMS)
 ヤフーをかたる業者から送られてきたショートメッセージサービス(SMS)

 消費者庁は22日、IT大手ヤフーをかたる業者から有料動画サイトの閲覧歴があるとの虚偽のメッセージが届き、利用料名目でプリペイド式の電子マネーや金銭をだまし取られたとの相談が多く寄せられているとして、注意を呼び掛けた。「実在するヤフーとは無関係。絶対に応じないで」としている。

 同庁によると、ヤフーをかたる業者に関するトラブル相談は昨年10月〜今年11月に各地の消費生活センターなどに500件寄せられ、うち21件で計約500万円分を支払わされた。1人の最高支払額は120万円。

 実在するヤフーは、動画配信サービスの利用料未納者にSMSで連絡することはないという。

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