天気予報を見る
 
新聞購読申込

バレンタイン商戦本格化/家族や友達と「絆」確認

2012/01/28 17:31

 女性客でにぎわう西武池袋本店のチョコレート売り場=27日午後、東京都豊島区
 女性客でにぎわう西武池袋本店のチョコレート売り場=27日午後、東京都豊島区

 2月14日のバレンタインデーに向けて、百貨店やスーパーなどで商戦が本格化。東日本大震災をきっかけに「絆」が見直されたこともあり、ことしは家族に贈る「ファミチョコ」や、友達同士で交換する「友チョコ」の購入が増えそうだ。

 西武池袋本店は、7階に特設売り場をオープン。多様な需要に応えようと約100ブランドのチョコレートをそろえた。

 高島屋も「義理チョコは減り、家族やお世話になった人にしっかりとした品を贈る傾向が今年はより強まりそう」(広報)と分析。

 江崎グリコの調査によると、チョコをあげる相手の1位は「女友達」で69・5%、2位が「父親」の46・5%。

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.