職質拒否され警官逆上、米南部/逮捕の黒人女性は死亡

2015/07/24 09:53

 

 ニューヨークで警察の暴力に抗議する人たち=22日(ロイター=共同)

 ニューヨークで警察の暴力に抗議する人たち=22日(ロイター=共同)

 【ニューヨーク共同】米南部テキサス州の男性警察官が車に乗った黒人女性に職務質問を拒否されて逆上、現場で逮捕されたこの女性が3日後、勾留施設で死亡しているのが見つかった。自殺と発表した警察に遺族は反論しているが、検察は23日、あらためて自殺と発表した。

 黒人女性のサンドラ・ブランドさん(28)は今月10日、ヒューストン近郊の道路を走行中、方向指示器で合図せずに車線変更したとして警察官に停車を命じられた。

 運転席の横に立った警察官は車外に出るよう指示したが、断られて逆上。ヒステリックに「出ろ」と何度も叫び、スタンガンまで突き付けた。

記事本文へ
 
 

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.
購読のお申込みは0120-084-459