天気予報を見る
 
新聞購読申込
全国ニュースTOP > 全国ニュース > 国際一覧 > 記事詳細

米で誘拐未遂、保護観察に/沖縄で有罪の元海兵隊少佐

2009/08/18 19:39

 2002年に沖縄で強制わいせつ未遂事件を起こして有罪判決を受けたマイケル・ブラウン元海兵隊少佐(46)が、帰国した米本国で、誘拐未遂などの罪で保護観察3年の判決を受けていたことが18日、分かった。米軍準機関紙「星条旗」(電子版)が報じた。

 同紙や米メディアによると、判決は米ウェストバージニア州の裁判所で今月14日に言い渡され、元少佐が05年10月2日、同州ミルトンのフリーマーケットで当時19歳だった女子高校生を連れ去ろうとしたとしている。

 04年7月の那覇地裁判決によると、元少佐は02年11月、沖縄県うるま市の路上に止めた乗用車内で外国人女性にわいせつな行為をしようとしたとして、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を受けた。

 この事件では起訴前の捜査段階で、日本側への身柄引き渡しを米側が拒否したため、日米地位協定の抜本改定を求める論議が高まった。05年7月に判決が確定し、元少佐は06年に大尉に降格後、海兵隊を辞めていた。

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.