天気予報を見る
 
新聞購読申込
全国ニュースTOP > 全国ニュース > 国際一覧 > 記事詳細

教科書問題で日本批判/シンガポール

2005/04/22 17:04

 【シンガポール22日共同】シンガポール外務省報道官は22日、日本の歴史教科書問題について「日本の当局が、アジアにおける太平洋戦争の奇妙な解釈を承認したことは不幸だ」として、歴史認識をめぐりアジア諸国から反発の強い教科書を採択した日本を批判する声明を発表した。

 4月初旬から日本の歴史教科書に対する批判が高まって以来、シンガポール政府が公式に日本を批判したのは初めて。

 声明は、教科書問題が「日本と近隣国、特に中国や韓国との関係を緊張させた。これは地域全体の利益にはならない」と指摘。「関係国が感情を抑え問題解決に取り組むことを希望する」と述べた。

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.