天気予報を見る
 
新聞購読申込
防犯TOP > 防犯香川 > 県警ヨイチ情報 > 記事詳細

防犯香川

 
香川県消費生活センター
 
 

防犯香川

県警ヨイチ情報

SNSによる詐欺事件が発生中!

2016/10/12

 知人のLINEなどのSNSアカウントになりすました人物から、電子マネーの購入を持ちかけられて詐欺被害に遭う事件が連続して発生しています。
 「SNSなりすましの手口」は、2段階にわかれますので、それぞれの段階で注意する必要があります。
【なりすまし段階】
 知人や友人になりすました人物から、
  携帯電話番号を教えて
  4ケタの認証番号が届いたら教えて
とメッセージが届くもので、言われたとおりに教えると、SNSアカウントがなりすましの被害に遭い、SNSが利用出来なくなってしまいます。
【詐欺段階】
 なりすまされたSNSアカウントで、知人や友人に
  電子マネーを○万円分買って
  書かれている番号を教えて
などとメッセージを送り、言われたとおりにすると何万円もの高額な詐欺被害に遭ってしまいます。
【対策方法】
 LINEなどのSNS認証番号は他人に教えないようにしてください。
 また、SNSで不審なメッセージが届けば、そのアカウントを持つ友人・知人に直接会うか電話で連絡をとり、確認するようにして下さい。
 SNS上で電子マネーの購入を持ちかけられても決して応じないで下さい。
 SNSのなりすまし被害や、電子マネーを買わされる詐欺被害に遭った場合は、最寄りの警察署に相談して下さい。

(生活環境課サイバー犯罪対策室 087-833-0110)

※「県警ヨイチ情報」は香川県警から提供された「県警メルマガ ヨイチ安全・安心メール」を元に作成しております。
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.