天気予報を見る
 
新聞購読申込
防犯TOP > 防犯香川 > 県警ヨイチ情報 > 記事詳細

防犯香川

 
香川県消費生活センター
 
 

防犯香川

県警ヨイチ情報

ダマされんけん!香川県〜香川県警・日本銀行をかたる手口の詐欺被害が発生!〜

2016/08/18

 昨日、観音寺市内で警察官と日本銀行職員をかたる手口による詐欺被害が発生しました。その手口は、○警察官をかたる者から、「通帳を勝手に作られている。あなたの情報も流出しているおそれがある。日本銀行職員から電話があるので待っていて。」旨の電話がある。○その後、日本銀行職員をかたる者から、「預金している金融機関と残高を教えて。」等と電話があり、被害者に金融機関から現金を引き出させる。○被害者が現金を引出した後、再度、警察官をかたる者から、「金融機関の中に詐欺犯人が潜んでいる。紙幣から指紋検出をする必要があるので、現金を預かる。」旨の電話があり、被害者の自宅まで日本銀行職員をかたる者が現金を受け取りに来る。というものです。犯人グループは県内に潜伏している可能性が高く、今後も同様の手口の被害が発生するおそれがあります。このような電話があれば、応じることなく最寄りの警察署に相談してください。また、ご家族等にも周知していただきますようお願い致します。

(生活安全企画課 087-833-0110)

※「県警ヨイチ情報」は香川県警から提供された「県警メルマガ ヨイチ安全・安心メール」を元に作成しております。
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.