天気予報を見る
 
新聞購読申込
防犯TOP > 防犯香川 > 県警ヨイチ情報 > 記事詳細

防犯香川

 
香川県消費生活センター
 
 

防犯香川

県警ヨイチ情報

熊本地震に便乗した悪質な詐欺にご注意

2016/04/19

熊本地震に便乗して
〇市役所職員等をかたって電話をかけ「義援金を送る活動をしているので、お金を振り込んでください。」「避難地確保のため寄付してください。」などと言って現金を振り込ませようとする。
〇被災地にいる身内をかたって電話をかけ現金を要求する。
〇「融資額の利息分の入金が確認できれば、口座に融資額を振り込みます。」などと内容虚偽のメールを送信し、現金をだましとろうとする。
などの詐欺が発生する恐れがあります。
◆公的機関・団体等が一般家庭に対して個別に電話・ファックス・訪問によって義援金の振り込みを求めることはありません。
◆不審な電話や訪問があった場合には、最寄りの警察署に相談◆

(生活安全企画課 087-833-0110)

※「県警ヨイチ情報」は香川県警から提供された「県警メルマガ ヨイチ安全・安心メール」を元に作成しております。
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.