天気予報を見る
 
新聞購読申込
防犯TOP > 防犯香川 > 県警ヨイチ情報 > 記事詳細

防犯香川

 
香川県消費生活センター
 
 

防犯香川

県警ヨイチ情報

還付金名目の詐欺に注意!

2015/11/12

 平成27年11月2日から11日までの間、県内の70歳代から80歳代の高齢者約10人に対して、「高松市役所」や「善通寺市役所」などの職員をかたった不審電話がかかってきました。
 具体的な電話の内容は、
 ○高松市役所福祉課の○○です。医療費の払い戻しがあります。
 ○緑色の封筒は届いていませんか。還付の金額は3万9千円です。
 ○今から手続きしますので、通帳とキャッシュカードを持って●●へ行って下さい。
などです。
 これらの不審電話は還付金詐欺の「予兆電話」と思われますので、ご注意下さい。
◆自分でATMを操作して、他人からお金が振り込まれることは絶対にありません。
◆公的機関の職員がこのような電話をすることは絶対にありません。
◆このような電話があれば、相手の要求に応じることなく110番または最寄りの警察署に通報を。
◆携帯電話で話しながらATMを操作している人を見かけたら被害者かもしれません。警察への通報や被害者への声かけにご協力を!!◆

(生活安全企画課 087-833-0110)

※「県警ヨイチ情報」は香川県警から提供された「県警メルマガ ヨイチ安全・安心メール」を元に作成しております。
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.