天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

子どもの成長スマホに 宇多津、母子手帳アプリ配信

2019/04/14 09:40

宇多津町が導入した「母子健康手帳アプリ」のサンプル画面
宇多津町が導入した「母子健康手帳アプリ」のサンプル画面

 宇多津町は4月から、子どもの成長の記録をスマートフォンなどで管理する電子母子手帳アプリのサービスを開始した。利用は無料で、登録すれば各種手続きや健診・予防接種の日程など子育てに関する情報を、妊娠期から育児期まで切れ目なく受け取ることができる。

 サービスの名称は「母子健康手帳アプリ」。NPO法人ひまわりの会(東京)とNTTドコモなどが、妊娠中や子育て中の不安を軽減しようと開発運用しているアプリで、宇多津町が本年度から導入した。

 「母子健康手帳アプリ」の機能は大きく「記録」と「情報配信」。健診や予防接種の記録、成長日記といった母子手帳の項目はすべて登録可能。内容はサーバー内に保管されるので、スマホなどの端末を紛失しても記録が残る。

 情報配信は、信頼できる情報を最適なタイミングで届けるのが特徴。町からのお知らせのほか、「子育てQ&A」や「妊娠中のオススメレシピ」などが届く。このほか、母子手帳のページを撮影して送るだけで入力してくれる便利な関連アプリや、両親2人で入力・編集できる共有IDもある。

 町保健センターは「災害などの際、母子手帳をなくしても記録がバックアップされる。ぜひダウンロードして利用してほしい」と呼び掛けている。問い合わせは同センター〈0877(49)8008〉。

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.