天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

防災、行政の新拠点誕生 さぬき・寒川庁舎落成式

2019/03/25 11:35

さぬき市の行政サービスと防災の新たな拠点となる寒川庁舎=さぬき市寒川町石田東
さぬき市の行政サービスと防災の新たな拠点となる寒川庁舎=さぬき市寒川町石田東

 さぬき市が整備を進めていた寒川庁舎が同市寒川町石田東に完成し、24日に落成式が行われた。関係者約60人が出席し、行政サービスと防災の新たな拠点の誕生を祝った。庁舎は5月7日に開庁する。

 同庁舎は、耐震構造の鉄骨造り3階建て。延べ床面積約3300平方メートルで、総工費は約12億7千万円。

 市内4カ所にあった支所を統合した総合支所となるほか、長尾支所から健康福祉部を移転。2階には、切れ目のない子育て支援を目的とする「さぬきッズ子育てサポートセンター」などを新たに開設する。

 3階には、沿岸に立つ志度の本庁舎が被災した際に災害対策本部を設置するためのスペースや設備を確保。社会福祉協議会も入る。

 この日はテープカットで完成を祝った後、真新しい庁舎内で式典を実施。大山市長は「人口減少と災害対策が市の課題。こうして施設はできたが、行政サービスの向上のためには、ソフト面が課題となる。地域の皆さんと一緒に育てていきたい」と話した。

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.