天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

子育て応援NPO 観音寺にコワーキング開設 母親の就労支援 セミナー、情報交換の場に

2018/10/09 09:22

幼い子どもを連れて、一緒に仕事ができる「フレンズ・ラボ」=観音寺市観音寺町
幼い子どもを連れて、一緒に仕事ができる「フレンズ・ラボ」=観音寺市観音寺町

 観音寺・三豊両市を拠点に活動する子育て応援NPOフレンズ(片野牧理事長)は、観音寺市観音寺町の駅通商店街にコワーキング・コミュニティースペース「フレンズ・ラボ」をオープンさせた。子育て中の母親の就労支援とともに情報交換の場にもなり、女性の新しい働き方や仲間探しをサポートする。

 店舗は同商店街にある土日限定の高校生カフェ「観珈琲」で、平日の空き時間を活用。店内にはキッズスペースを完備し、保育士2人が対応するなど幼い子どもを安心して連れて集える環境を整えている。

 現在は、総合人材サービス企業によるパソコンや電話・文章のスキルアップ講座のほか、英会話、ワーキングセミナーなどを開催している。また、コワーキングスペースとして事務所や打ち合わせ会場を共有しながら、それぞれが独立した仕事も可能だ。

 乳幼児の一時預かり事業や放課後児童クラブなどを運営する片野さんは「早ければ子どもが1歳ぐらいになれば働きたいという意欲ある人は多い」と話す。地域住民のコミュニティースペース、移住者や子育ての悩みを相談できる窓口としての利用も勧めており、「子育て中の人とまちや仕事、モノをつなぐ場所にしたい」としている。

 営業時間は平日の午前9時半から。問い合わせはフレンズ〈0875(24)8338〉。

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.