天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

電子母子手帳、18日から開始 さぬき市

2018/06/18 10:14

「電子母子手帳」のサンプル画面
「電子母子手帳」のサンプル画面

 さぬき市は18日から、インターネット上で子どもの成長の記録を管理できる「電子母子手帳」のサービスを始める。スマートフォンをよく利用する若い世代に活用してもらい、妊娠・出産期からの切れ目ない子育て支援を行う。

 サービス名は「さぬきッズダイアリー」。子どもの成長日記を写真やコメントなどと一緒に管理でき、離れて暮らす祖父母らと共有することもできる。身長・体重の記録を入力すると自動でグラフ化され、成長を一目で確認できる。予防接種の最適時期を自動で算出したり、通知したりする機能も付いている。

 市では4月からリングファイル形式の子育てハンドブック「すくすくファイルさぬきッズ」も配布しており、子育て支援課は「ハンドブックと合わせて活用してもらい、楽しみながら子育てができるようサポートしたい」としている。

 利用には専用アプリのダウンロードが必要で、パソコンやタブレットにも対応。23日午前10時から市役所で開く「男女共同参画週間セミナー」で、サービスの利用方法などを紹介する。問い合わせは同課〈0879(52)2517〉。

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.