天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

子育て相談スマホでも 丸亀市が6月からアプリ 情報共有、日記機能も

2018/05/30 09:26

丸亀市の子育て支援アプリ「まる育サポート」の相談機能の画面
丸亀市の子育て支援アプリ「まる育サポート」の相談機能の画面

 丸亀市は6月1日から、子育てを支援するスマートフォン向け無料アプリ「まる育サポート」の運用を始める。電子母子健康手帳や子育て情報の配信機能に加え、育児や教育の専門家らから気軽にアドバイスを受けられる相談機能が特徴。子どもの健やかな成長に向け、妊娠時から継続的なサポートを図る。

 市は子育てに関する相談を一元的に受け付け、関係機関が連携した切れ目のない支援で解決に導こうと、2016年秋に子育て支援総合相談窓口を市役所に開設。元小学校教員や元保育士らが常駐し、相談内容によって医師や大学教授らも加わって助言しており、この取り組みをより効果的に進めようとアプリを導入する。

 相談機能は出産や子どもの健康、しつけなどの相談事をアプリのフォームに沿って入力すると、電話やメールでアドバイスを受けられる。情報配信機能は予防接種や子育てイベント、医療機関の情報などをタイムリーに共有できる。電子母子健康手帳(子育て日記)には身長・体重などの成長グラフや、食事やトイレ、睡眠など日々の生活を写真とともに記録できる。

 希望者は、6月から市のホームページなどに表示されるQRコードをスマホで読み取る。相談機能と子育て日記を利用するには会員登録が必要。

 梶市長は「アプリは子育て支援を継続的に行うための重要なツール。ぜひ利用してほしい」としている。問い合わせは市子育て支援課〈0877(24)8808〉。

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.