天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

子育て情報、最新に さぬき市がファイル配布

2018/04/05 09:25

さぬき市が作成したリングファイル形式の子育てハンドブック「すくすくファイルさぬきッズ」
さぬき市が作成したリングファイル形式の子育てハンドブック「すくすくファイルさぬきッズ」

 さぬき市は、妊娠から出産、子育てまでの情報を網羅した子育てハンドブックを作成し、4月から市民に配布を始めた。情報を更新しながら長く使ってもらおうと、紙を入れたり外したりできるリングファイル形式を採用した。市は「各自で使いやすいようにカスタマイズして、長く使ってもらえたら」としている。

 ハンドブック「すくすくファイルさぬきッズ」はA5判で、オールカラーの32ページ。これまでA4判の冊子を配布していたが、「情報が古くなってしまうと使えない」といった声があり、リングファイル形式に変更した。支援制度の変更などに合わせて、内容を定期的に更新していき、市のホームページから最新の情報を得られるようにする。

 写真やイラストをふんだんに使っており、市の子育て支援制度や保育施設、子育てサークルなどの地域情報を分かりやすく紹介している。子どもの遊び場を紹介するコーナーでは、スマートフォンなどでQRコードを読み込むと、公園や施設の風景を360度のパノラマ画像で見られる。

 ファイルは1500部作成し、妊娠届けの受け付け時や民生委員らの新生児訪問の際に配布する。問い合わせは同子育て支援課〈0879(52)2517〉。

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.