天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

丸亀でひょうたん祭り ユニークな逸品集結

2018/01/14 09:51

個性豊かなヒョウタン作品に見入る来場者=丸亀市大手町、市生涯学習センター
個性豊かなヒョウタン作品に見入る来場者=丸亀市大手町、市生涯学習センター

 色とりどりの個性あふれるヒョウタン作品を集めた「さぬきひょうたん祭り」が13日、丸亀市大手町の市生涯学習センターで始まった。愛好家が手塩に掛けて育て、丹精込めて仕上げた置物など大小の逸品がお目見えし、来場者を楽しませている。14日まで。

 同祭りは、縁起物として親しまれるヒョウタン作りの楽しさや魅力を大勢の人に知ってもらおうと、県内の愛好家でつくる讃岐愛瓢(ひょう)会(高木康光会長)が毎年開催。31回目の今年は、会員20人が計375個のヒョウタンを使い、27作品を出展した。

 会場には、胴回りが約1・5メートルの大ビョウタンから高さ約5センチのミニヒョウタンまで自慢の品々がずらり。一個一個を色とりどりに装飾したり、穴を空けてビーズを付けて発光ダイオード(LED)で光らせたりと趣向を凝らした作品が並んだ。

 最高賞の知事賞に輝いた高松市東山崎町の砂川益男さん(70)は、板や角材を押し当てて胴を薄く平らにした作品などを手掛けた。「まさか知事賞を取れるとは。うれしいし、苦労したかいがあった。また、頑張りたい」と声を弾ませていた。

 知事賞以外の主な受賞者は次の通り。(敬称略)

 【丸亀市長賞】横田卓(坂出市)【部門賞(1位のみ)】大きさの部 中村繁雄(高松市)▽形の部(大瓢) 久保進(観音寺市)▽同(中瓢以下) 山本保江(同)▽美しさの部 竹田正則(坂出市)▽アイデアの部 松尾明美(東かがわ市)

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.