天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

幼少期に英語楽しんで 歌やゲーム交えレッスン 小豆島有志のボランティア

2018/01/07 10:25

幼い子ども向けの英語レッスンを行うボランティアグループのメンバー=土庄町、町総合会館
幼い子ども向けの英語レッスンを行うボランティアグループのメンバー=土庄町、町総合会館

 小豆島の島民有志約20人でつくるボランティアグループ「ユネスコスマイルキッズ」が、乳幼児の親子や小学校低学年向けの英語レッスンに取り組んでいる。メンバーは仕事や家事などの傍ら集まっているシニア層が中心。幼い頃から英語に親しんでもらおうと、歌やジェスチャーなどを交えて楽しく英語に触れる時間を提供している。

 メンバーは、2016年の瀬戸内国際芸術祭で外国人客を案内する「ウエルカムサポーター」の活動を通じて出会った。芸術祭終了後も有志で英語学習を続ける中で、子どもたちのためになる活動もしたいと、17年3月から島内の幼稚園や保育所に出向いてレッスンを行うようになった。

 現在は希望のあった園での活動のほか、土庄町総合会館でレッスンの時間を設けている。あいさつや指示を含め、基本的に全て英語で進行。歌やゲーム、絵本などを取り入れ、メンバー手作りの小道具も使って、動物や果物、色などの単語を聞いたり発したりできるよう工夫している。

 参加した子どもたちは、見よう見まねで体を動かしたり、聞いた通りに声に出したりして、「面白かった」「また来るね」と瞳を輝かせていた。メンバーは「音を聞き分ける能力がつくとされる幼少期に英語を気軽に体験してほしい。自分たちの勉強にもなって楽しい」と話している。

 土庄町総合会館でのレッスンは、原則として毎月第1、第3日曜日の午前と第3木曜日の夕方に開催。参加料は1回500円。問い合わせは同会館〈0879(62)7077〉。

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.