天気予報を見る
 
新聞購読申込
香川ニュースTOP > 記事詳細

まっぴ〜だよ、よろしく! 高松・松島地区のマスコットキャラ 地域の魅力発信へ

2017/08/13 09:17

高松市松島地区のマスコットキャラクター「まっぴ〜」
高松市松島地区のマスコットキャラクター「まっぴ〜」

 高松市松島地区のマスコットキャラクター「まっぴ〜」が誕生した。地名にちなんで「松」を取り入れたかわいらしいデザインで、作成した松島地区コミュニティ協議会(宮崎美佐子会長)は今後、グッズなどを作成して地域の魅力を発信していく。

 同協議会によると、松島地区では江戸時代に御坊川の堤を強化するために松が植樹され、松並木ができた。海上から眺めると、一帯が松に覆われた島のように見えたことから、「松島」の地名が付いたという。

 キャラクターの作成は、松島地区のイメージアップや若い世代の郷土愛の醸成に役立てるのが狙い。デザインと愛称を公募し、9点の中から選んだ。

 同協議会は、まっぴ〜のグッズ第1弾として、イラスト入りの自転車用反射シール1500枚を作成。交通安全に役立ててもらおうと、地区内にある高松第一学園の児童・生徒約千人に贈呈した。

 ほかの啓発グッズの作成も検討中で、同協議会は「みんなに愛されるキャラクターとして活躍してもらい、松島地区の盛り上げにつなげたい」と期待を寄せている。

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.