天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

トヨタメキシコ工場

2017/1/10

トランプ氏一言に震撼

 何をしでかすのかさっぱり分からない。20日に米国大統領に就任するトランプ氏がツイッターに書き込んだ一言で、世界中が震撼(しんかん)している。暴言に聞こえるトランプ氏の言葉も、吟味するとそれなりの理屈が通っているようにも見えるから厄介だ。日本の一企業であるトヨタ自動車のメキシコ工場建設にまでクレームをつけられたのでは対応しようがない。トランプ氏の一言で日本の自動車メーカーの株価が一斉に下落。新大統領のもとでこれから何が起こるのか。

 トランプ氏はツイッターでこうつぶやいた。「トヨタ自動車はメキシコに新工場を建て、米国向けにカローラを生産すると言っている。あり得ない! 米国に工場を建てろ。さもなければ高い国境税を払え」。「あり得ない」、英語では「NO WAY!」と激しい表現になっている。このつぶやきが日本に衝撃を与えたのは、メキシコに工場を建設しようとしていた米国の企業が建設計画撤回に追い込まれたりしているからだ。フォードがメキシコの工場建設を撤回したほか、エアコンメーカーのキャリア社も批判のやり玉に挙げられている。

 トランプ氏の発言を整理してみると、共通しているのは旧秩序への強烈な反対姿勢である。グローバルな経済、多国間による世界秩序形成、すなわち国連やTPPなどという多国間のシステムが米国の力を削(そ)いでいるという考え方だ。米国第一主義を掲げるトランプ氏の主張は目茶苦茶に見えるが、よく考えると米国だけではなく、世界が直面している問題なのである。米国を中心とする多国籍企業は、中国やメキシコなど新興国の安い労働賃金を求めて海外へ生産拠点を移してきた。それによって新興国の工業化が進み、多国籍企業は利益を手にした。時給で賃金を比較してみればわかる。米国の製造業の時給はおよそ30ドル。メキシコはその10分の1の3ドルである。米国はカナダやメキシコとの間でNFTA(北米自由貿易協定)を結んでいるので、メキシコで生産した自動車は関税なしで米国へ輸出される。米国の得べかりし利益を大きく損ない、米国の雇用も奪われているという論である。

 似た問題は欧州でも起きている。ユーロがあるために自国独自の為替管理ができないうえに、独自の財政金融政策も実行に移せない。いまイタリアがそのことで苦しんでいるし、英国がEU離脱したのも結局はブリュッセルのEU官僚の手に生殺与奪の権限が握られているという反発が根にある。

 すなわち、世界規模で反グローバルの意識が広がっているのである。その不満が多くの国での政権与党に対する反発につながっている。日本の場合は内需中心の経済構造なので、米国ほど影響はこれまではなかった。しかし、こと自動車問題に火がつくと、1980年代の日米自動車摩擦の再燃になりかねない。レーガン政権下の摩擦の現場を、筆者は当時ワシントンで取材したが、米議会で日本車をハンマーで壊すなど、もはや理屈を超えた感情的な問題へと発展していった。トランプ氏の起用するハガティ駐日大使人事を見ても、日本との貿易交渉を前提にしているように見える。

 トランプ大統領の登場は日本がこれまで当然のこととしてとらえてきた価値観、すなわち日米関係基軸の外交、グローバルな自由貿易主義、国連基本の多国間外交などの見直しを迫るものである。日米をはじめ、世界規模での金融緩和政策も見直さざるを得なくなるだろう。

 トヨタ自動車は2019年に約10億ドルでメキシコに工場を新設、小型車を米国にも輸出する計画を立てている。トヨタは「メキシコ新工場によって米国の生産や雇用が減ることはない」とコメントを発表した。予定通り工場を建設する考えだ。

 トランプ氏のトヨタ批判でトヨタの株価が1・7%安、日産が2・2%安、マツダは3・3%安など軒並み値を下げた。メキシコに進出している日本企業は、トヨタ、日産、ホンダ、マツダの自動車メーカーのほかに、新日鉄住金、神戸製鋼所、三菱電機、旭化成などと多い。

 米軍の駐留経費の全額を負担せよというトランプ氏の発言で、日米同盟関係もいささか危ぶまれるが、そこに新たな自動車をめぐる摩擦が生じるようだと、対応は難しい。以前の摩擦は米国での生産ということで収拾したが、いまはその手ももう使えない。トランプ氏のつぶやきでさえ、この大騒ぎ。この先何が起こるのかまったく読めない。

(政治ジャーナリスト、四国新聞特別コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.