天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

トランプ大統領

2016/11/11

すべては予測不能

 トランプ勝利の確率95%というニューヨークタイムズの予測をネットで見たとき、驚きで頭が真っ白になり、しばし呆然(ぼうぜん)としていた。何が起きたのか。これから何が起こるのか、または何も起こらないのか。世界中で誰一人として何が起こるのか分からないのだ。無論、トランプ氏自身も含めての話だ。これだけの大差で勝敗が決まったことも予想外だった。訪米した安倍首相が、クリントン候補とだけ会談し、親密さをアピールした、あれは何だったのか。万が一トランプ氏勝利などということになった場合、具合が悪いのではないかと日本政府の誰も考えなかったのだろうか。

 新幹線で講演先の福井市へ向かう間、ずっとスマホで米国メディアの速報を見続けていた。初めはクリントン優勢の状況は変わらないような様子だった。「きょうは米国で初めての女性大統領誕生の歴史的な日だ」などと語っているリポーターもいた。私自身、1年前からたくさんの米国の知人やかつてのニュースソースに連絡を取り、情勢を探ってきた。トランプ大統領誕生と予測した人は1人もいない。そればかりか、トランプ氏が共和党候補の指名を勝ち取ると予測した人もいない。新聞、雑誌、あるいはテレビ報道などでも私が知る限りトランプ大統領を予測した米国人はいない。唯一、日本でニュースキャスターの木村太郎氏だけが終始、トランプ大統領誕生を主張し続けていた。どういう根拠だろうと不思議に思っていたら、クリントン氏が嫌いだからと、テレビで話していた。すなわち願望であって予測ではなかったのだ。

 さまざまなことが考えられ、指摘されている。最大の要因は指導者としての政治家や、国をリードしていくエスタブリッシュメントへの不信感が極限まで来ているということだろう。政治経験がまったくなく、軍隊にさえ入ったことのないトランプ氏に、核のボタンを預けるというような危険な選択を米国民はなぜするのか。それは何よりもワシントンを象徴するクリントン氏、たくさんのポストを経験し、夫婦で大統領になろうかというこのスーパーエリートに、ノーをつきつけたのだと思う。民主党の候補指名を争ったサンダース氏を支持した若者たちは、どうやら投票に行かなかったようだ。英国のEU離脱の国民投票に酷似するものがある。

 さてこれから何が起こるか。はっきりしているのはトランプ氏がこれまで発言してきたことは、深い洞察力や論議をふまえて発信したものではなく、これから学ぶうちに大きく変わることも多いと思う。しかしながら「米国第一」「偉大な米国を取り戻す」この二つだけは貫くことになるのだろう。トランプ氏には「同盟」への配慮はまったくない。米国民の税金でなぜ、同盟国を守るのか、なぜ自分で守ろうとしないのか、という理屈だ。日本は米軍の駐留経費の75%を負担しているのだが、そのことをどうやら知らないのではないかという気がする。そのことを指摘されて、なぜ100%ではないのか、と言ったりしている。

 いずれ日米関係について根本的に見直さなければならないときが来るだろう。もしかすると、それは日米基軸という日本の基本的な外交姿勢にも影響を及ぼすかもしれない。いつの日か米軍が日本から撤退するときがきたら、わが国はどうするのか。

 トランプ氏待望の姿勢を示していたロシア、中国は新たな関係を築こうとするだろう。それは日本にとってみれば北方領土問題解決へ向けての追い風になる可能性もある。ただし、日中関係は厳しさを増すことになる公算大である。経済への影響は計り知れない。東証株価は900円程度下げ、為替も円高にふれた。自由貿易は米国のためにならないとするトランプ氏はTPPから脱退すると宣言している。クリントン大統領であれば、内容に修正を加えて米国が批准する可能性もあったが、トランプ大統領誕生で可能性は消えた。日本の国会であわてて関連法案を可決成立させようとしているのはまったく意味がない。

 1980年の俳優出身のレーガン大統領誕生に似ているようなところもある。無能な大統領で何もできないだろうとメディアは批判した。8年たってみたら、歴代大統領の中でもリンカーン、ケネディにつぐ人気の大統領と評価されている。それは周りにいた人々、シュルツ、ベーカー、ワインバーガー、こういう人たちが立派に支えたからである。トランプ大統領が同じようなことができれば、大化けする可能性がないわけではない。日本の政治家、外交官でトランプ氏と親しい人は皆無だ。会ったことあるという日本人もきわめて少ない。だからどういう人物なのかまったく分からない。これからの日本外交の文字通り真価が問われている。

 (政治ジャーナリスト、四国新聞特別コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.