天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

小池都知事誕生

2016/08/02

「個」が「組織」に勝った

 たくさんの選挙を見てきたが、今回の東京都知事選ほどさまざまなことを示唆してくれたものはない。これをきっかけにして日本の選挙ばかりか、政治そのものが大きく変化していくことにならないかと期待している。

 まずはっきりとわかったことは、政党や組織の力は大衆が立ち上がったときには勝てないということである。一強多弱といわれるほど強力な自民・公明党の与党でも100万票もの差をつけられて惨敗してしまったのである。分裂選挙だから負けたわけではない。2人続けて都知事が任期途中に辞職するという異常な事態に、都民の意識が大きく変化していることに気づかなかったのが最大の敗因だ。増田寛也さんは人柄もよく、都知事にふさわしい人物だと私は思うが、自民党をはじめとした陣営が見殺しにした。(1)他候補(小池さんのこと)を応援したら親族であっても処分するという通達を出したこと(2)小池候補の応援をした豊島区の木遣り消防隊に活動禁止を言い渡したこと(3)石原慎太郎元都知事が「厚化粧の女に都政はまかせられない」と発言したことと、それをだれも諫(いさ)めなかったこと。これらが結果としてすべて小池候補へのエールになってしまった。街頭演説を聴きに行って3候補の違いがよくわかった。動員されたと思われる聴衆であふれる増田陣営、鳥越候補にもかなり目立った。小池陣営は一人一人がシンボルカラーのグリーンのものを身に着けたり持ったりしながら集まる。動員されていない個人だから最後まで演説を聴く。

 時代を感じさせたのがSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の力だろう。3候補ともSNSを利用していたが、小池陣営が断然、有効利用していたと思う。フェイスブックでも一般の人がシェアして情報が無限大に広がっていく。今日どこで街頭演説が行われるか、から演説会の中継までSNSで選挙戦に"参加"した気分になっていく。

 小池百合子さんがテレビのキャスターになりたてのころから付き合いがあるが、節目節目でこの人の度胸と決断の速さには驚かされてきた。細川護煕、小沢一郎、小泉純一郎、安倍晋三、そして石破茂の各氏。いずれも彼女が参謀格で仕えた大物政治家である。このことが「変わり身の速さ」という批判にもつながっているが、捨て身の決断は、男の政治家ではできないだろうと思わせる。「女は度胸」の時代になったのだ。

 「だれがどこで決めているのかわからない。都政は巨大なブラックボックスだ」と彼女は言った。猪瀬直樹氏、舛添要一氏と二人の都知事がなぜ辞任に追い込まれたのか、徹底的に検証する、と言い切った。東京都には国からの交付税などのお金は入っていない。したがって他の自治体のように会計検査院の調査の対象にならない。たとえば舛添前知事が海外でホテルのスイートに宿泊したとして批判されたが、お付きの都職員がだれもそこに泊まらなかったはずはない。だとすれば、その費用はどこから出したのか。都政にはどこかに隠し金があるのではないかという噂(うわさ)が広まっている。小池氏が自民党都連と対決し、そこにメスを入れるようなことを匂わせていることも票を集めた要因だろう。猪瀬元知事がテレビ番組で「協力しますので本当に頑張ってください。これから戦争ですよ」と小池氏にエールを送ったことも複雑な都政の内情を感じさせる。

 最大の課題は4年後に迫った東京五輪。組織委員会会長の森喜朗元首相と折り合いはよくないと言われている。費用を吟味し、都民が納得できるものにすると言い切った小池知事が、膨らむ一方の予算をどれだけ切り込むことができるか。「こんな知事は見たこともない、そういうまったく違う知事に必ずなってみせます。だからみなさん、私と一緒に新宿の都庁へ行進してゆきましょう」と池袋の最後の街頭演説で言った。数日前に米国民主党大会でのヒラリー・クリントン女史の指名受諾演説を聴いて感動したが、小池候補の演説もはらわたにずしんと響くようないい演説だった。女性の時代、がそこまで来ているのだ。

 メディアで仕事をしている人間として反省を一つ。都知事選で21人も候補者がいるのに、3人を中心に報道するのはなぜか。どこに基準があるのか。たとえば私の同業者の鳥越俊太郎さんと上杉隆さんに差をつける根拠は何か。良い知恵はないものか。

 (政治ジャーナリスト、四国新聞特別コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.