天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

日中関係

2016/05/02

雪解けはまだまだ

 この春は札幌から那覇まで日本各地へ出かけたが、どこへ行っても中国人観光客の多さに驚かされる。国内の人気でさえもそれほど高いとは思えないところにも中国人が目立つ。大きなトランクを二つ三つ引っ張っている家族連れは、大概中国から、あるいは台湾からやってきた人たちである。おかげでホテルがなかなか取れない。一方で、北京、上海、大連など中国の主要都市では繁華街で日本人観光客を見ることは極めて少なくなった。日本人かな、と思って耳をすますと韓国語ということが多い。日中関係は改善しつつあるように報じられているが、それは政治的な印象だけで、実態はあまり良くなっていないように思える。

 日中双方の国民が互いに相手国に対しどのような印象を持っているかを調べた世論調査がある。特定非営利活動法人「言論NP0」の昨年度の調査結果で、日中双方の印象に差があることがわかった。中国の日本に対する印象は「良い、どちらかといえば良い」が21・4%、日本の中国への印象は10・6%で半分である。逆に悪い印象は中国が78・3%、日本が88・8%と10ポイントの差がある。

 日中双方の観光客数の差はこの調査以上に開きがあるが、それはなぜなのか。中国からの観光客は激増している。何が彼らを日本へと向かわせているのか。さまざまな理由が考えられる。航空便が増えたこと、円安で買い物がしやすくなったと同時に、免税枠拡大がかなり効果的だった。ビザ要件も緩和された。一定の要件を満たす中国人なら最長5年間で何度でも日本入国が可能になる。筆者の知人で上海から豚骨ラーメンを食べに福岡へ来るという中国人がいるが、格安航空チケットでそれも可能になった。

 これに対し中国側の日本人観光客誘致対策は遅れている。その上で日中関係の悪化や、PM2・5などの大気汚染、食物の安全上の不安など日本側には中国へのマイナスイメージが強まっている。

 でも、両国の観光客の数の差は、これだけが理由だろうか。筆者の中国の友人が言う。「基本的には人間としての日本人が好きだと思っている人が多い。買い物のためだけならこんなにたくさん日本へ行きませんよ」。具体的に答えてほしいと言うと「安倍政権の対中政策は嫌いだが、日本製品の優れたところ、日本人の気配りなど政治や歴史認識以外では好感するところが多い」。

 日中関係が微妙な段階にさしかかっている折、岸田文雄外相が訪中し、李克強首相や王毅外相らと会談した。注目すべきは外相会談で昼食を含めて4時間20分にも及んだ。相当に突っ込んだ議論が交わされたものと見られる。中国外務省によると「中国脅威論」や「中国経済衰退論」など日本国内にある見方について「撒(ま)き散らすべきではない」とクギを刺したという。とりわけ深刻な対立要因になっている中国の軍事的な海洋進出問題については平行線をたどった模様で、日本が米国と歩調を合わせて中国を批判していることに神経を尖(とが)らせている。

 日中関係を改善するためのヒントはどこかにないか。先の「言論NPO」の調査の中で相手国のどういうところが良いと考えるかを見てみたい。日本人が中国の良い部分と答えたのは「古来の文化や歴史」(35・8%)、中国人は日本人について「礼儀正しい。マナーを重んじる。真面目で努力家」(47・2%)といった項目をあげる。すなわち日本人が中国の歴史や文化、中国人は日本人の国民性を良い点としてあげている。ここに一つのヒントがあるように思う。

 中国人は割に正確に現代の日本人を理解しているということではないか。それに対し日本人は中国人の国民性について行儀が悪いなどとあまり良いイメージを持っていない。たくさんの友人知人が中国にいる筆者の立場から言うと、当たり前のことだがすばらしく立派な人も、そしてあまり好きになれない人もいる。それはどこの国でも同じことだ。私たちは知っているようで中国という国と中国人をあまり良く知らないのである。知らないままに固定したイメージで捉えすぎているのではないか。大国としての地位や影響力はあきらかに逆転した。そのことも両国国民の相手を見る目に影響を与えているだろう。「漢字文化」を共有する両国が仲良くなれば、それだけで世界情勢は安定感を増すはずだ。

 (政治ジャーナリスト、四国新聞特別コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.