天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

日中関係改善

2015/04/06

「小日本」「小中国」に目を

  前回この欄で中国経済について書いた。その折、日中ジャーナリスト会議出席のため上海へ行くと記した。その上海で、日本がいかにすばらしいかを感じさせるささやかな出来事があった。どうやらそのすばらしさをわれわれ自身が忘れているのかもしれない。

 上海で日中双方のジャーナリストが両国の関係について口角泡を飛ばしているときに、私の携帯電話がブルブルッと震えた。慌てて会場の外に出て聞くと「山形県の新庄警察署です」という。警察から電話をもらうのは初めてで、しかも海外で。かなり訛(なま)りある言葉で、私が紛失届を出している眼鏡ではないかと思われるものが届いているという。読書用の眼鏡をケースごとどこかでなくした。山形県の知人が山形新幹線でなくしたかもしれないから、一応山形駅に届けておく、と手続きをしてくれた。山形新幹線で往復したことは事実だが、どこでなくしたかは見当もつかない。

  本人でなければわからない眼鏡の細部についての言及がぴたりと合っていたため、免許証のコピーなどを送ったら、数日後、着払いの宅配便で無事戻ってきた。

  「どうやらなくしたと諦めていた眼鏡が戻ってくるようだ」と会議の休憩中に話したら、中国のジャーナリストたちはみな驚いていた。「それはすごい。わが国ではまず考えられない」。

  このささやかな出来事を伝える前に中国側の参加者がこういう話をした。「中国人が嫌いなのは国家とか歴史認識とかの『大日本』であって、日本人の気配りや日本製品、桜や富士山などの『小日本』は大好きだ。日本の人々も『小中国』の良さを知ってくれれば、必ず両国民は仲良くなれると思う」。そう話したのは中国でさまざまな形で民意の調査などをしている零点研究コンサルティンググループ会長の袁岳氏である。

  世論調査の結果では両国民の9割以上の人々が相手の国を嫌いだと感じているということになっている。ところが中国から日本への観光客はびっくりするほど増えている。もちろん、円安なので観光も買い物も安くてすむということもあるだろう。しかし、それでも本当に日本が嫌いだったら「観光ビザの発給に必要な用紙が足りなくなっている」(小原雅博上海総領事)ほど観光客が日本に殺到するだろうか。上海から福岡まで飛行機で2時間。ほとんど国内旅行の距離だ。

  桜前線の北上に合わせるように桜目当ての中国からの観光客が桜の名所に殺到している。上海から旭川への新設の航路は満席だという。

  日本から中国への訪問客が減っているのはなぜだろうか。円安、大気汚染、それに赤い珊瑚(さんご)の密猟や中国艦船の領海接近など中国のイメージがすこぶる悪いということも影響しているのは間違いない。あるいは食物への不信感もあるかもしれない。しかしながら、冷静に考えてみると、中国人の良いところ、すなわち「小中国」の良さといわれても、あまり思い当たらないという日本人が大多数だろう。

  私は中国の友人、知人がたくさんいるので、彼らの知的水準の高さや人間性などすばらしいところはたくさん知っているが、中国人が日本人について知っているほど日本人は中国や中国人について知らない。日本で書店の中国に関する書籍のコーナーに行くと、中国について批判的な書物ばかりが積まれている。

  対照的に中国の書店には村上春樹など人気作家の本や、「好日」などというタイトルの日本を評価する書物が並んでいる。日本に行ったことのある中国人に印象を聞くと「夜中に道路にブラシをかける車が走っているのを見て驚いた」「会う人がみなやさしくて親切」「どこへ行っても整然と列を作っているのがすばらしい」などと褒める言葉のほうが圧倒的に多いのである。

  それなのに中国や中国人への印象が一向に良くならないのは、中国の国家としての振る舞いのせいもあるが、日本のメディアの報道の仕方にも問題があるように思う。悪いニュースはことさら拡大して報じ、良いニュースは矮小(わいしょう)化もしくは無視してしまっているように思う。

  隣の大国中国で、13億人の人たちが、どういう音楽をいま聴いているかさえ、われわれは知らない。大事な関係をきちんと保つには、政治家に任せっぱなしにするのではなく、中国で人気のある高倉健や歌謡曲「北国の春」を次々と生み出す方がはるかに効果的だ。

(政治ジャーナリスト、四国新聞特別コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.