天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

中国7%成長

2015/03/22

「新常態」に全世界注目

 「新常態(ニューノーマル)」。今後の中国経済のキーワードである。かつてのような二桁成長は望まずに7%前後を目標にして「経済の質、効率を重視する」(李克強首相)という新たな方針が、全国人民代表大会(全人代)で打ち出された。いまや中国の景気動向が世界経済の最大の関心事となっており、中国自らが景気失速を事実上認めたようにも受け取れる。政治と経済の体制のねじれをバネにして高成長を続けてきた中国。日本にとっても中国がくしゃみをすれば、日本が風邪をひきかねないほど大きな影響を受ける。戦後70年のことし、日中関係はそれでなくとも厳しい局面に差し掛かる。

 23、24の両日、中国上海で開かれる日中ジャーナリスト会議に出席するため、筆者は22日、上海へ向かう。毎年1回、日中交互に開催してきたが、今回は10回目、折から日中関係にいくらか明るさが見え始めてきたときだけに、未来へとつながる議論をしたいと考えている。日本側議長として筆者は中国経済の今後の計画と具体的展望について社会科学院などの専門家の説明を要望し、実現することになった。

 ことしの旧正月、いわゆる春節に日本を訪れた中国からの観光客が観光そっちのけで100万円単位で買い物をする姿をニュース映像で見て驚いた人は少なくないだろう。いかに円安だといっても、シャワー式便座を5個も6個も買い求める姿は、日本人には異様な光景に見える。このほかに日本製の化粧品、粉ミルク、紙おむつ、電動歯ブラシ、薬品などが売り上げ上位の品々。かつてのように200万円もするような高級時計はあまり人気がないようだ。どうやら綱紀粛正で上司への付け届けができなくなっているからではないかともいわれている。

 中国政府の3大経済目標である経済成長率、物価、雇用について、昨年はいずれも目標水準をクリアしたということになっている。しかし李首相自ら中国の経済統計はあてにならないとして注視している、工業用電力消費量、鉄道貨物輸送量、銀行貸出量(三つ合わせて李克強指数という)はかなり下がっており、鉄道輸送量は前年比マイナス6・7%である。すなわち物流があまり動いていないということである。中国の特徴は在庫を限りなく積み上げているので、生産の落ち込みはみかけは小さいということだが、資金不足に陥った時に突然、窮地に追い込まれることになる。中国経済を支えてきたのは不動産。土地は国有なのでいわゆる「使用権」売買だが、それでも大都市の高層マンションは東京都心の高層マンションより高い。こうしたマンションが造れば売れるという状況ではなくなり、資金繰りのつかない不動産会社が出始めている。

 資金不足は中国全体に深刻な影響を与えている。すなわち人間で言えば血液が不足しているような状態なのである。外貨準備も減り始め、4大銀行の預金残高も減り始めている。また中国から資金を引き上げる欧米の金融機関が増えており、世界の資金が、近く金利引き上げが予想される米国へ還流しているのも中国にはボディーブローになっている。

 それでも中国との関係を改善しないと、日本の産業界は厳しいという声も追い風になって、日中は新たな「4項目合意」で歩み寄ろうとしている。4項目合意の軸は、双方の主張の差を認め、不測の事態の発生を回避することで一致したというところにある。現状の議論は議論として関係を前に進めようといういわば棚上げ論だ。この合意で日中間の首脳会談がどうにか実現にこぎつけた。習近平国家主席の仏頂面は気になったが、まずは動き出したことは間違いない。

 今後の懸念材料は戦後70年の安倍首相の談話の言葉遣いである。また9月には中国の対日戦勝記念日の式典があり、各国首脳が参列する。安倍首相が招かれるかどうかは「歴史に誠実であるかどうか」というのが中国側の判断基準で、ここで再び関係が悪化する可能性も少なくない。

 日中関係悪化とともに日本から中国への観光客は激減している。一方、中国から日本へはビザ要件緩和や円安などもあってかなり増えている。おそらく双方のメディアの報道ぶりも影響を与えているのかもしれない。相手の国をどう伝えるか、これまでより一段と重要なジャーナリスト会議になりそうだ。

(政治ジャーナリスト、四国新聞特別コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.