天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

止まらぬ円安 

2014/10/06

日本経済は崖っぷち

 「円」が危ない。下げ幅もそしてその速度も異常なのである。9月だけで5円59銭下落した。つい最近まで円高に苦しんでいたわが国では、円安はいい方向と思う人が少なくない。そのせいか、あまり危機感が感じられないが、実は日本経済は崖っぷちに立たされているのである。

 アベノミクスで東証株価が上昇したことで、景気が良くなったように言われているが、為替で考えると別の見方もできる。安倍政権発足当時の東証株価は1万230円。為替レートは1ドル85円だった。株価を為替レートで換算すると120ドル強。10月3日は株価1万5708円、為替は約109円。換算すると144ドル強。円で比較すると5千円以上株高になっているが、ドルでみると24ドル上がっただけなのである。東証の取引の6割は外人投資家といわれているので、この見方は大事だ。すなわちこの先も円安が続くようなら、日本株はもう見切り時、と判断される恐れが極めて高い。

 円安傾向はこの先も続く。米国が金融緩和策を徐々にやめて行くいわゆるテーパリング。米国経済が健全な方向へ向かっていることをマーケットは評価し、ドル買いに走った。一方の日本はまだまだ金融緩和を継続するので、この差はどんどん開く。さりとて円安傾向に歯止めをかける手だてもない。日本以外の要因だからである。

 円安になれば輸出が伸び、景気は回復する、と当たり前のようにみな信じていた。専門家さえもそう強調していた。しかし、円安になってもさっぱり輸出は伸びない。それどころか、一部の自動車産業をのぞいては、円安に苦しんでいる。長く続いた円高時代に、生産拠点を日本から海外に移してしまった企業が、想像以上に多かった。海外で生産した製品を日本へ持ってくれば、輸入ということになり、円高メリットから円安によるデメリットをこうむることになる。

 円安デメリットは石油や天然ガスなど燃料の輸入金額を大幅に増やした。量はさほど変化がないのに、たとえばことしの1〜3月の燃料輸入額は、前年同時期に比べ、1兆5600億円も増えた。ガソリン、灯油、ガスなどが値上がりし、間もなく電力料金が上がる。小麦粉、バター、チーズ、チョコレート、コーヒーなど輸入食料品が軒並み値上げとなったのも円安のせいである。

 急速な円安にさすがの安倍政権にも動揺が見られる。「アベノミクスに暗雲」と捉えられかねないからである。円安・株高の流れにも変化が生じるようになった。10月に入って2日の東証株価は前日比420円下げた。売り時を模索していた外人投資家が、利ざや稼ぎに一斉に売り抜いたのではないか。東京為替市場では、個人投資家の円売りが急増している。これもまた円安傾向に拍車をかける要因になっている。

 日本をはじめ世界の景気が低迷する中で米国だけが雇用、消費ともに増えるなど安定成長を続けている。米連邦準備理事会(FRB)は間もなく金融緩和の終了を決定する。これによってこの先もドル高円安のトレンドは変わらないと見る向きが多い。これは日本経済にとっては由々しきことだが、どうにもならない。安倍政権にとっては「こんなはずではなかった」という想定外の状態である。

 これからも続くであろう円安傾向で問題となるのは消費税を予定通り来年10月に10%に引き上げるかどうかである。この4月に消費税が5%から8%に引き上げられ、それによる影響は大きく、小売業を中心に予想以上に落ち込んだ。11月17日に行われる7〜9月のGDP速報値の発表、12月8日の確定値発表を受けて安倍首相が引き上げるか否かを決めることになっている。

  経済状況がさらに悪化しても、引き上げを決断せざるを得ないだろう。引き上げによるリスクよりも、見送ったときのリスクのほうが遥(はる)かに大きいからだ。安倍首相に近い筋はこう首相に進言しているという。「引き上げは民主党政権のもとで3党で決めたことだから、みんなの責任。でももし見送れば、総理がすべての責任を一人で背負うことになりますよ」。長期政権をもくろむ安倍首相の腹は決まっているのではないだろうか。

(政治ジャーナリスト、四国新聞特別コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.