天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

党首選挙反響

2012/09/17

自民・まずまず 民主・消化試合

 仕事もうまくいかず、収入も激減。会社の人間関係も悪化し、隣近所との付き合いもダメで、おまけに家庭の中もゴタゴタばかり。たとえて言えばそんな感じの日本で、次の国家運営のリーダーを選ぶ民主、自民両党の党首選真っただ中である。割って出るようにして注目を浴びているのが橋下徹大阪市長率いる「日本維新の会」。年内、遅くとも数カ月以内には行われるだろう衆議院選挙。あなたの1票で日本の進むべき方向が決まる。たかが、いや、されど1票である。

 評判の本を読みながら、この国の行く末を考えてみた。英国の経済誌「エコノミスト」による「2050年の世界」という本である。エコノミスト誌の予測はよく当たるし、何よりも説得力がある。この本にこんな恐ろしい予測が出てくる。

 「日本は相対的に、急速にプレゼンスを失っていく。10年には世界経済の5・8%を占めていた日本のGDPは50年には1・9%になる」。衝撃はさらに大きくなる。1人当たりのGDPである。米国を100として日本は50年には58・3、中国は52・3で日本を追うが、韓国は105・0と米国を抜き、日本のほぼ倍になるのである。

 これでは韓国の大統領に「国際社会で日本の影響力はさほどではなくなった」と言われるわけだな、そういえばロンドン五輪でも金メダルは韓国の方がずっと多いし、ゴルフでも負けっぱなしだな、などと考え込んでしまった。わずか15年前の1997年、アジア通貨危機で韓国はIMF救済を受けたのである。そこからいかにして立ち上がったのか。IMFの指示で財閥解体など根本的な産業構造の改革に取り組んだ。わが国では経済、外交、産業低迷などの問題解決に取り組むべき「政治」が最大の「問題」そのものになってしまっている。これでは立ち直れるはずがない。

 テレビでは朝から晩まで自民党総裁選の候補者5人が顔を出している。じっと耳を傾けていると、同じ政党なのに違いもあってそれなりに面白い。同じ時期、民主党も代表選を行っているはずなのに、テレビで見る機会は自民党の半分もない。民主党はもっと知恵をしぼるべきだったと思う。野田首相の代表再選が確実だから、テレビ局は飛びつかない。めったにない政治の季節なのに、自民党候補者と日本維新の会の橋下徹大阪市長だけがテレビジャックした格好になっている。民主党に関心を持ってもらいたいと思うなら、あるいは選挙で少しでも議席減を食い止めたいと思うなら、なぜ、人気のある細野豪志環境相を対抗馬にしなかったのか。3候補には悪いが、野田首相との論戦はあまりにも中身がなさすぎるし、勝敗に無縁の消化試合のようだ。

 自民党5候補の話を聞いていて、さすがに自民党には首相が務まりそうな人材がかなりいるな、と思わせる。いかなる問題もきちんと理解して分かりやすく答えているように見える。私の番組(テレビせとうち「週刊ニュース新書」)にも5候補に出てもらったが、本番前にはスタジオで冗談を言い合ったりして和気あいあいだ。プラモデルが趣味の石破茂氏と安倍晋三氏が、子供のころ作った戦車の話で盛り上がっていた。昔の総裁選とはずいぶん違うな、と思わせる。印象的だったのは「原発2030年代にゼロ」という民主党政権の方針に全員が「×」をつけたことと、「自民党が政権復帰したら株価1万円を超える」に全員が「○」と答えたことだ。また橋下大阪市長の印象については面識のある安倍、石原両氏が「橋下さんは信用できる人物だが、維新の会が何をやろうとしているのかはまだわからない」と答えたほかは、残りの3候補は選挙の結果が出なければ、組むかどうかと聞かれても答えようがないということだった。

 野田首相は民主党の前の2人の首相に比べ、実に頑張ったと思うが、選挙の顔としてはなかなか厳しい。谷垣禎一総裁も実績は残したし、人柄も立派だと思うが、やはり選挙の顔ではないのだろう。日本の「顔」が必要なのにいつも選ぶ基準は選挙の「顔」だ。その結果、同じ過ちを繰り返し、毎年、首相が交代する。9月が首相の定例の異動日のようになり、そのうち「首相交代」が俳句の季語になるのではという冗談まで出ている。それぞれの党首が決まった後も、解散時期や臨時国会、それに領土問題などまだまだ荒れる秋が続く。

(政治ジャーナリスト、四国新聞特別コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.