天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

新大統領就任

2009/01/19

米国民には「夢」がある

 「表紙を替えただけでは何も変わらない」という日本の首相交代と違って、アメリカでは大統領が代わると、ホワイトハウスのカーテンや食器の色から国内の雰囲気にいたるまで、すべて変わる。「チェンジ」を訴える、しかも史上初の黒人大統領誕生となれば、何も変わらないなどということは考えられない。

 二十日の就任式には首都ワシントンに二百万人の人がおしかけるという。就任式に出席できるのはその一割、ほとんどの人たちは歴史的瞬間にバラク・オバマ氏と同じ空間にいて祝いたいということだろう。この時期のワシントンの寒さは厳しい。どんなに着込んでも、何時間も待たされる屋外での式典はつらい。取材者として何回か出席したが、歴史の変わり目にいるという興奮の心地よさは、何物にも代え難い。

 それにしても、私が生きているうちに黒人大統領の誕生を見ることができるとは思わなかった。これまで誕生していないのは、女性、ユダヤ人、そして黒人の大統領だった。その中でもっとも先延ばしになるのは黒人大統領だろうと思った。それほどにアメリカの人種問題は深刻なのである。

 先祖がアフリカから来た「奴隷」でもなく、母親が白人のオバマ氏が、黒人といえるのか、という議論がわが国にはあるが、アメリカでは彼は黒人だということになっている。オバマ氏自身も黒人だと述べているし、ミシェル夫人は黒人である。オバマ氏の勝利宣言に涙を浮かべて「この国は確実に変わる」と語っている共和党員の姿をテレビで見て、この危機的状況でも、アメリカには日本にない夢があるなと感じて羨[うらや]ましかった。

 オバマ氏は自伝「マイ・ドリーム」の中でこう書いている。

 <ある白人の客が、バー全体に響き渡るような声でバーテンダーにこう言った。「『黒ん坊の隣』に座っておいしい酒は飲めない」と。バーは一気に静寂に包まれ、喧嘩[けんか]を予期したみんなの目が父に向けられた>

 オバマ氏の父親はその白人に笑顔で偏見の愚かさや人間の普遍的な権利について語ったという。その白人は自分のしたことを悔い、百ドル札を出して、みんなの飲み物代ばかりか「父さんの翌月の家賃まで払ったんだ」(同書)というエピソードを書いている。

 民主党のオバマ氏が、共和党の大統領だったリンカーンを尊敬し、就任式での宣誓では、リンカーンの使用した聖書に手を載せるというのも、リンカーンの「奴隷解放」への敬意からだろう。そのリンカーンの「人民の人民による…」という有名なゲティスバーグ演説のさわりも、ケネディ大統領の「国が諸君のために何をしてくれるのかを問うのではなく、諸君が国のために何ができるかを問いたまえ」という就任演説も、世界中が知っている。

 そこで日本。あなたはわが国の内閣総理大臣の演説の言葉を何か覚えていますか。新しい政治リーダーの登場に、心躍らせたことがありますか。上院議員に当選してから日の浅いオバマ氏が、世界最大の国家の指導者になることへの懸念は不思議なほどアメリカ国内にはない。当選一回の四十代の政治家が総理になるなどということが日本で考えられるだろうか。

 四人の大統領に取材で会ったことがあるが、リーダーの質の差が、日米でそれほどあるとは思えない。大きな違いはリーダーを支えるシステム、すなわち新しい大統領のために全米から数千人もの優れた人材がワシントンに集結するということだ。国民も新大統領誕生に熱狂し、メディアも最初の百日間は「蜜月」の時期として、批判は抑えめにする。その百日を過ぎたばかりのわが国の総理は、すでに批判の嵐にあい、ボロボロになっている。

 おそらくこの先、だれが総理になっても、もちろん、民主党が政権を取ったとしても、毎年総理が替わるこの国の政治は続くだろう。政治リーダーが何でもできるわけではない。イラク戦争と経済危機でカネを使い果たしたアメリカで、オバマ大統領ができることには限界がある。にもかかわらず、アメリカにあってわが国にないもの、それは「夢」だ。

 初の黒人大統領誕生という歴史の転換に熱狂するアメリカ国民のエネルギーこそが、アメリカを、そして世界を変える。アメリカだけでなく、ブッシュ政権の八年間にアメリカ嫌いになった世界中が、熱い思いで二十日の就任式を待っているのだ。

(早稲田大学大学院教授、日本経済新聞客員コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.