天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 田勢康弘 愛しき日本 > 記事詳細

連載

 
 
 

対処困難な病

2008/11/17

苦しみながら楽しむか

 いま世界で起こっていることは一体、何なのか。金融危機とか世界同時不況の入り口に立っているとかいうけれど、ほんとうのところはだれにもわからない、だれも経験したことがない。確実なことはアメリカから悪いウイルスが全世界に広まったということだ。

  サブプライム・ローン。信じられないような住宅ローンである。住宅を買いたい人であれば、だれにでも融資します、書類審査もありません、担保も頭金も不要です。こんなローンがうまく行くはずがないと素人でも思うのだが、金融工学などというものを“発明”したアメリカのプロたちはそうは思わなかったらしい。あるいは思っていても儲[もう]けることが大事ということだったのか。

  最初の3年ぐらいは3%程度の低金利。4年目から8%になるけれど、そのころは購入した住宅がぐんと値上がりしていますから、それを担保に低利のローンを組み直せますよお客さん。そんな甘言に乗せられる人が多いのは、わが国の振り込め詐欺と似たようなものなのか。住宅を持つことなど夢のまた夢という層が、このローンに飛びついた。住宅価格は右肩上がりのうちは次々と買い換えも可能だった。

  価格上昇はやがて止まる。金利は8%に上がる。返済不能者が続出する。その前にこのローンの債権が他の金融商品と組み合わされ売られる。いわば腐りかけた肉塊を切り刻んで混ぜ合わせ、肉団子をつくり売るようなものだ。どこに腐りかけた肉塊が入っているかわからない。それを買った投資銀行などが次々とウイルスに汚染される。

  一連の流れはブッシュ政権下での規制緩和の結果、可能になったことである。ウイルスは飛び散り、日本も悪寒がして、くしゃみ、鼻づまりがひどくなった。しかし病名がわからない。だから、処方のしかたがわからない。ただ、確実に日本の体力は落ち、あちこちに痛みが出てきた。そんなときにこの国では、病気が治ったら、どうやって治療費を払うか、すなわち消費税率引き上げを議論している。2兆円の給付金をばらまいて、元気を取り戻してもらいたいが、体力のある人には受給を遠慮してもらいたいなどと、国をあげて上を下への大騒ぎである。

  ワシントンに世界中の首脳が集まって、治療方法について議論した。2日間の日程だが実際の議論の時間は5時間ぐらいしかなかった。G20といっても実際にはもっとたくさんの国が参加している。世界の「主要国」リストに加わりたいという国が多く、かつオバマ新政権でアメリカがどう変わるのか様子見にきた首脳も少なくないだろう。外貨準備高、すなわちドルを中国についで2番目にたくさん持っている日本は、その中から最大10兆円を国際通貨基金(IMF)へ融資しますよと大見えを切った。

  日本は2兆円の定額給付金を含めて事業費総額27兆円、中国57兆円などと各国が大風呂敷を広げ、額だけでは総額100兆円に達する。ところが会議を招集したアメリカがどうにもこうにもはっきりしない。家のあるじがブッシュさんからオバマさんへもうすぐ変わるとかで、だれと話をすればいいのかがよく分からないし、ウイルスをまき散らかしたはずのブッシュさんも責任を感じているようでもない。

  いま起こっていることは過去の経験や経済理論では説明できない。パニックだと思うしかない。パニックに陥って、モノの値段がめちゃくちゃになったと考えるしかない。トン8万円だった鉄のスクラップが3カ月で1万円。株価の下落も落ちたというよりは、パニックでまったく別の価格になったと見るべきだろう。病名がわからないうちに、死に至る病にかかっているのかも知れない。毎週、日本各地を回っているが、聞こえる悲鳴の音量はどんどん上がっている。ものが売れない。手持ち資金が底をつき、金策に走るが銀行は貸してくれない。それどころか、いま借りている分を前倒しで返してくれないか、と貸しはがしされる。

 好調だった新卒者の雇用状況は一変した。内定取り消しの話も聞こえてくる。採用予定者数を大幅に減らす、あるいはその方向で検討する企業が続出している。学生たちの目から緊張感よりもあきらめすら感じられるようになった。でもものは考えようだ。だれも経験したことのない歴史的な時代を見るのも悪くないと考える手もある。どうせ苦しむなら、楽しみながら苦しむのも、一興か。

(早稲田大学大学院教授、日本経済新聞客員コラムニスト)

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.