天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 長谷川幸洋のニュース裏読み > 記事詳細

連載

 
 
 
長谷川幸洋のニュース裏読み
激しく動く世界情勢 米中貿易戦争は長期化
2018/07/29更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本を取り巻く世界の情勢が激しく動いている。それらは一見、別々の動きのように見えるが、実は相互に関係している可能性が高い。背景を大胆に読み解いてみよう。

 まず、北朝鮮情勢だ。6月12日にシンガポールで開かれた米朝首脳会談の後、北朝鮮が再び強気になって、非核化を巡る米朝交渉はまったく進んでいない。

 なぜ、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は強気に転じたのか。それは米中貿易戦争と関係している。

 米国のトランプ大統領は米朝会談の3日後、中国に対する500億ドルの制裁関税を承認した。さらに3日後の18日、2000億ドルの追加関税も発表した。すると、同じタイミングで中国の習近平国家主席と正恩氏が北京で3回目の首脳会談を開いた。

 中朝連携を米国に見せつけた形だ。これが正恩氏を強気にさせた背景である。「オレには中国がバックについている。米国は当分、手出しできない」と踏んだに違いない。

 元はと言えば、トランプ氏自身が米朝会談の後「非核化はすぐにも始まる」と楽観的に語り、米韓合同軍事演習を中止するなど、北朝鮮に甘い顔を見せていた。

 ポンペオ国務長官は米上院の公聴会で、2021年1月までの大統領の任期中に非核化を実現したい意向を示したが、見通しは不透明だ。

 一方、トランプ氏は7月16日、ヘルシンキでロシアのプーチン大統領と会談した。言うまでもなく、14年にクリミアに侵攻したロシアは、米欧が厳しい制裁を課している相手だ。シリア問題を巡っても対立している。

 そんなロシアとなぜ、いま首脳会談なのか。トランプ氏は米大統領選に対するロシアの介入疑惑について、不問に付すかのような態度を見せた。主要国首脳会議(G7サミット)へのロシア復帰も唱えている。一言で言えば、ロシアに宥和的なのだ。

 トランプ氏が北朝鮮とロシアに甘いのは「中国こそが米国にとって真の脅威」と認識しているからではないか。

 ホワイトハウスの報告書を読むと、中国が産業スパイやサイバー攻撃によって米国のハイテク技術を盗んできた事実が克明に記されている。一言で言えば「中国は国家的泥棒」という認識である。

 中国による「窃盗」を放置すれば、やがて米国は経済だけでなく軍事技術でも追いつかれ、国の安全保障が脅かされかねない。トランプ政権は、そんな深刻な危機感にとらわれている。

 南シナ海の島をいくつも埋め立て、軍事基地を建設している中国は、アジアで勢力圏を拡大する意図を隠していない。それに比べ、経済力がはるかに劣るロシアは、もはや米国に真正面から挑戦する力はない。北朝鮮は曲がりなりにも、核とミサイルの実験を中止している。

 であれば、北朝鮮とロシアの問題はひとまず棚上げして、中国対策に全力を挙げる。トランプ氏の一連の言動は、そんな戦略的判断に基づいているように見える。

 その証拠に、欧州には冷たい。北大西洋条約機構(NATO)首脳会議では、欧州の防衛負担の低さを批判した。一時は「NATOからの脱退」を口走ったほどだ。

 こうしてみると、全体の鍵を握るのは米中関係である。「11月の中間選挙が終われば落ち着く」とみるのは甘い。米中貿易戦争は、2大国の覇権を巡る「新しい冷戦」の始まりとも言える。対立は長期化しそうだ。

(四国新聞特別コラムニスト)

twitter @hasegawa24https://twitter.com/hasegawa24

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.