天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 長谷川幸洋のニュース裏読み > 記事詳細

連載

 
 
 
長谷川幸洋のニュース裏読み
米朝首脳会談 破談の可能性も残る
2018/04/01更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 森友学園問題は国会の衆参両院が3月27日、前財務省理財局長の佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官を証人喚問し、ヤマ場を越えた。

 だれがなぜ公文書を改ざんしたのか、など疑問は残っているが、佐川氏は偽証罪に問われるリスクを覚悟のうえで「文書改ざんや国有地取引に安倍晋三首相の指示や圧力はなかった」と証言した。

 改ざん前の文書や昨年秋の会計検査院報告でも安倍首相の関与を示す証拠はない。「首相が学園に便宜を与えていたのではないか」という本来の疑惑は潔白が裏付けられた、と言っていい。

 とはいえ、会計検査院報告は問題の国有地取引について多くの疑問を提示している。その最たるものは、森友学園が小学校建設工事に着手した後で訴えた「新たなゴミ」についてである。大阪航空局と近畿財務局は現地調査してゴミの存在を認めたが、会計検査院は不明瞭な工事写真などから「裏付けは確認できなかった」と結論付けた。

 学園側に損害賠償をチラつかされた一方、大阪航空局と近畿財務局にも早く売り払いたい事情があって大幅値引きせざるを得なくなったのではないか、という見方もある。

 いずれにせよ、これ以上、国会での真相究明は難しい。そこは検察当局の捜査に任せて、与野党は本来の政策論議に戻るべきだ。

 折から朝鮮半島情勢をめぐって中朝首脳会談が開かれ、事態が急進展している。北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長はなぜ突然、中国を訪問し習近平国家主席と会談したのか。

 謎を解く鍵は米国のトランプ大統領が最近、最側近の2人を代えた人事にある。対話派とされたティラーソン国務長官はポンペオ中央情報局(CIA)長官に、またマクマスター大統領補佐官はボルトン元国連大使に代えた。新任の2人はいずれも世に知られた対北強硬派である。

 正恩氏はこの人事に驚いて「もしも5月に予定される米朝首脳会談が破談に終われば、米国は軍事攻撃を決断するのではないか」と怯(おび)えた。それで中国に助けを求めたのが真相ではないか。

 そもそもトランプ氏が米朝首脳会談に応じたのも「米国は最後まで外交努力を積み重ねた」というアリバイ作りのために、破談を覚悟で受けた可能性が高い。会談受諾を決めた後で最側近2人を強硬派で固めたのは傍証である。

 正恩氏は中朝首脳会談で「半島の非核化」に前向きな姿勢と伝えられた。だが、それは米国と韓国が「段階的で同時並行的な措置を取るならば」という条件付きだ。

 過去の言動を振り返るなら、正恩氏の真意は「北朝鮮に非核化を求めるなら、米韓も韓国を非核化し、在韓米軍も撤退せよ」という話だろう。トランプ政権がそんな話に乗れるわけがない。

 まして国務長官と大統領補佐官が対北強硬派となれば、なおさらだ。米朝首脳会談は事務レベル協議の段階で話がまとまらず結局、ご破産になる可能性も残っている。

 とはいえ今回、中国が正恩氏を歓待したことで米国は軍事オプションを発動しにくくなった。いずれロシアが出てくる可能性もある。トランプ政権は「最大の圧力路線」を修正する必要はないが、中ロとの連携を強化すべきだ。

 日本は日本人拉致問題を抱えているうえ、中距離弾道ミサイルの脅威にさらされている。日本の武器は経済力だ。4月中旬の日米首脳会談が正念場になる。

(四国新聞特別コラムニスト)

twitter @hasegawa24https://twitter.com/hasegawa24

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.