天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 長谷川幸洋のニュース裏読み > 記事詳細

連載

 
 
 
長谷川幸洋のニュース裏読み
解散総選挙と野党流動化 新党の本質見極める必要
2017/10/02更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 安倍晋三首相が衆院解散・総選挙に踏み切った。民進党は「大義なき解散」と批判したかと思えば突如、小池百合子・東京都知事が率いる新党「希望の党」と合流し事実上、解党してしまった。

 野党の流動化は国民の「声なき声」に押された結果である。解散前の世論調査でも内閣支持率の回復傾向はあきらかだった。多くの国民が野党を支持せず、民進党の前原誠司代表は「このままでは選挙に勝てない」と判断したからこそ解党を選んだのだ。

 総理が解散をしていなかったら、民進党は9月臨時国会で相も変わらず「モリカケ問題の追及」に精を出していたことだろう。北朝鮮が核実験とミサイル発射を繰り返し、日本が戦後最大の危機を迎えている現状など、どこ吹く風といった様子だった。

 国民は投票するまでもなく、ふがいない野党第1党を吹き飛ばしてしまった。この一点をみても解散の大義は証明されている。「主権者たる国民がこの国の政治を動かしている」。一連の展開はあらためて、そう実感させた。

 では、新しく誕生した希望の党には期待できるのだろうか。残念ながら、私は懐疑的だ。小池氏は「改革保守」とか「しがらみ政治からの脱却」「日本をリセット」などと語っているが、都知事として、東京の何かを改革した実績はほとんどない。

 東京五輪・パラリンピック問題では会場見直しを掲げたが結局、3会場とも元通りで決着した。小池氏は約400億円の経費を節減したと自賛しているが、予備費の削減と予算項目を付け替えただけだ。しかも後者の財源は借金頼みである。築地市場の移転問題も結局、豊洲移転になった。

 公約の「東京大改革」はスタート時点で「なにか改革案件があれば出して…」と官僚に丸投げしてしまった。

 国でも都でも同じだが、改革とは制度や仕事の仕組みを改めて税金の無駄遣いを止める、どうしても使わざるをえない場合は効率的にするのが目的である。一方、官僚は法や条例に基づいて制度や仕組みの下で仕事をしている。

 だから、改革は原理的に法や条例を変える権限をもつ政治家の仕事にならざるをえない。改革を官僚に丸投げしてしまったら、せいぜい業務改善メニューが出てくるくらいが関の山だ。実際、東京大改革はほとんど進んでいない。

 つまり、小池氏はそもそも「改革の原理」を理解していないのである。

 本気で「日本をリセット」しようとするなら、既得権益を守る官僚たちと大バトルになるが、最初から官僚丸投げの小池氏に戦う気配はまるで感じられない。

 しがらみ政治の脱却と言っても、そもそも民進党を解党させて希望との合流に動かしたのは日本最大の労働組合組織、連合である。

 大企業中心の連合は正社員の既得権益を守るのは熱心だが、働き方の改革では一貫して抵抗勢力になっている。そんな労組に後押しされた前・民進党議員たちが大挙して移動する希望は労組のしがらみを断ち切れるのか。自分たちが新たな「しがらみ政党」になる恐れは十分にある。

 結局、小池氏は虚ろな言葉だけの政治家ではないか。

 小池氏が安保関連法廃止や護憲を掲げるリベラル系議員を排除する意向を示す一方、連合は全員の引っ越しを求めて不快感を隠さない。事態はまだ流動的だ。ここは、しっかり新党の本質を見極める必要がある。

(東京新聞・中日新聞論説副主幹、四国新聞特別コラムニスト)

twitter @hasegawa24https://twitter.com/hasegawa24

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.