天気予報を見る
 
新聞購読申込
連載TOP > 連載 > 長谷川幸洋のニュース裏読み > 記事詳細

連載

 
 
 
長谷川幸洋のニュース裏読み
優柔不断の中国 北朝鮮問題では期待薄
2017/05/01更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 朝鮮半島情勢が一段と緊迫している。当面、鍵を握るのは中国だが、残念ながら中国が主導権を発揮して事態を収拾する気配はない。

 となれば、交渉による解決は行き詰まって結局、軍事衝突に至る可能性が高い。

 私を含めて多くの人々が平和的な決着を望んでいるが、希望的観測と客観情勢は別である。日本人は平和ボケから目を醒(さ)ますべきだ。

 米国のトランプ大統領は4月の米中首脳会談で習近平国家主席に対して、北朝鮮への原油供給停止を要求し、応じない場合は北朝鮮と取引する中国企業や金融機関に対して経済制裁すると通告した。

 これに対して、中国の政府系メディアである環球時報は「北朝鮮が新たな核実験をすれば、中国は原油供給制限を含む国連安全保障理事会決議に賛成する」との社説を掲載した。一方、王毅外相は安保理で「鍵を握るのは中国ではない」とも言っている。

 米国の空母艦隊派遣は対・北朝鮮というより、まず中国を動かすのが目的だ。大統領が習主席について「非常によくやっている」などと言うのも、脅しながら誉めそやす一流のビジネス手法である。

 圧倒的な軍事力を見せつけられ、中国は御用メディアを使って北朝鮮に圧力をかけるフリをしている。だが、本気で追い詰めないだろう。一歩間違えれば、自国を守る大事な緩衝材を失うはめになりかねないからだ。

 それはこの期に及んで、まだ中国が核開発の凍結と引き換えに米韓合同軍事演習を一時停止する案に固執していることからもうかがえる。

 間違ってはいけない。

 米国が求めているのは「核開発の凍結」ではなく「核施設の廃棄」だ。凍結では、いつまた再開発に乗り出すか分からない。二度と核に手を出せないように、再処理施設や核兵器製造工場の廃棄を要求しているのだ。

 中国の調停案は、北朝鮮に軽水炉を提供する代わりに核開発をあきらめさせようとした米朝枠組み合意(1994年)失敗の教訓をまったく踏まえていない。当時、北朝鮮は原子炉建設中止を約束したにもかかわらず結局、無視し開発を続けた。

 今回の米国の強硬路線は、94年以来の宥和(ゆうわ)政策を失敗と評価したところから出発している。いまさら凍結で妥協できるわけもない。といって金正恩(キムジョンウン)・最高指導者が自ら核施設を廃棄するとは到底、期待できない。

 習主席の優柔不断もある。米中首脳会談でトランプ大統領からシリア空爆を告げられたとき、習主席は10秒ほど目を宙に浮かせ「もう一度言ってくれ」と聞き直した後で「子供が殺されている時、こうした対応は必要だ」と言ってしまった。

 アサド大統領を支援するプーチン・ロシア大統領の立場や空爆が北朝鮮への恫喝(どうかつ)であることを考えれば、これは失言だ。その証拠に中国外務省は後で空爆をやんわり批判する声明を出した。

 共産主義の教義を丸暗記してきた共産党のトップは政敵を葬る術に長(た)けていても、激変する国際情勢には即座に対応できないのだ。これではガチンコ対決で主導権を握るなど望むべくもない。

 北朝鮮をめぐる米中の駆け引きはしばらく続くだろう。だが本来、調停役の中国がこの体たらくでは劇的な成果は期待できない。その間に時間切れが迫る。日本は最悪の事態を想定して万全の対応策を整える必要がある。

(東京新聞・中日新聞論説委員、四国新聞特別コラムニスト)

twitter @hasegawa24https://twitter.com/hasegawa24

47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

オンラインショップ情報

ショップ情報
オススメの買い物サイトをご紹介

讃岐囲碁サロン

讃岐囲碁サロン
ネットで世界の囲碁ファンと対局!

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.